ヒスイ原石のふるさとにて

帰宅後書くと深夜にずれ込みそうなので、新幹線車内で初稿を書いています。(画像やリンクなどは改めて整備をば) 糸魚川というところは、ヒスイ原石、フォッサマグナ、糸魚川静岡構造線、ジオパーク等で知られています。駅前から日本海方面に延びている通りは、その名も「ヒスイロード」。勾玉や真円に近い球体(よみがえりの霊玉)がオブジェとしてディスプレイされています。この勾玉、結構大きいです。 糸魚川…

続きを読む

一路、北陸へ。

ただいま、東京駅23番ホームです。新宿駅のみどりの窓口で無事に指定席が取れました。通路側しか残ってなかったけどこれは致し方ありません。良い方に考えれば、降車時や車内の移動時に知らん人の前を気まずい思いをして通らなくてもいいし。 駅ナカの売店(東京駅だと迷子になりそうなぐらいたくさんある)でお昼の天むすとお茶を買いました。(行き先にランチ食べられるところがあるのかかなり不安なので) 隣…

続きを読む

出発します。

おはようございます。今日、午前中の新幹線で北陸地方に行ってきます。 まだ切符を確保してないので、新宿駅あたりのみどりの窓口に行かねばなりませんが。今日中に戻って、土曜日まで仕事の連続はちとキツイけど、かなり無理を言ってお休みをいただいたので、頑張って乗りきっていきます。 日曜日はNoism公演を観に横浜へ行くし、来週月曜日は、前からの予定で休暇を入れています。(丸ビルでショッピングの…

続きを読む