日枝神社に行く

外堀通り側から見た日枝神社。人出が多くて上手く撮れなかったのが残念。 昨日のブログでちょっと触れたとおり、初めて日枝神社に行ってきました。ちょうど山王祭の時期だし、稚児行列等が見たいと思いましたので。 かなり早めに出たので、まずは相方の奢りで新丸ビル「船橋屋」で天ぷらを。穴子とゴーヤ(ちと苦いが)が美味しかった♪昼から生ビールというささやかな贅沢も。 それから丸ビルにてショッピ…

続きを読む

牧 阿佐美バレヱ団「ピンク・フロイド・バレエ」(2005年10月16日)

帰宅後、感動と興奮が覚めやらないまま、PCに向かおうとしたら短く軽い揺れのあとに長い揺れが…。(震度3のわりには怖かったです) ともあれ、昨年の牧での初演が素晴らしかったため、再演も期待していたので大満足です。もっとも、ローラン・プティ氏の作品の場合、初演そのままでの再演は(特にこういう作品の場合)あまりないようですが。(デューク・エリントンバレエもかなり変わってた) 一番変わってた…

続きを読む

学校図書館の日

おはようございます。今日(6月11日)は「学校図書館の日」だそうです。 公益社団法人 全国学校図書館協議会ウェブサイト 幼いころ(特に小学生くらいの年代)は、休み時間になるたび図書館に入り浸っていました。どういうわけか「禁帯出」図書に興味を抱いてしまって時間が許す限り読み漁ったり。 その頃から近代オリンピックにはかなり興味があって結構いろんな資料を読んでましたが、何せ蔵書が古い…

続きを読む