眠れぬ夜に記事の数を数えてみた。

まあ、タイトルのとおりです(^^; 羊🐑を数えるよりちょっとはいいかなと思いましたので。 以前に私が立項した記事を数えてみたこともありましたが、…200過ぎた辺りで挫折しました(--;) 推定だけどウォッチリストが700件を超えてるので、多分その近辺でしょう。 で、今回は日次の新着&強化記事に選ばれたものだけをざっくり数えてみました。(数え間違いもありそうですが)150件を超えて…

続きを読む

お休みですが

咳がまた出て目が覚めてしまいました。出始めからもう8ヶ月か(--;) 閑話休題、今日は休みなので某区役所情報センターに行き、時間が余ったら某区図書館に行こうかと考えてましたが…。 親戚の用事で、多分今週中に北陸新幹線に乗る必要が出てきました。早ければ水曜日に向こうに行ってきます。(いや、不幸とかそういうのではないので…) もし水曜日に行ったとしても、金曜日はどうしても仕事に出な…

続きを読む

牧阿佐美バレヱ団「白鳥の湖」(2009年10月公演、ゆうぽうと)

2009年10月24日マチネ、ゆうぽうとホール 演出・振付/三谷恭三 (プティパ/イワノフ/ウエストモーランド版による) 音楽 P.I チャイコフスキー 美術 ボブ・リングウッド 指揮 A.アニハーノフ 管弦楽 東京ニューシティ管弦楽団 オデット/オディール 伊藤友季子 ジーグフリード王子 逸見智彦 王妃 坂西麻美 ロットバルト 森田健太郎 〈1幕〉 …

続きを読む

「宿題」に着手する。

午前中、不要になった資料を全部返却しに図書館まで行ってきました。ここは家から一番近いので以前はよく行ってたのですが、仕事場が変わったために休日以外の日はなかなか行くのが難しいです。 迷惑行為を働く人がいたために「不要本交換コーナー」が一時撤去されていてとても不自由でした。今はエントランスやロビーではなく、図書館内に移設されて復活しています。(来館者が本を置くのを待っていて、根こそぎ持って行…

続きを読む

ついでにしかできないけど

おはようございます。昨日は早めに寝ましたが、比例して早く目が覚めてしまいました。 昨日、[[大鳥神社のオオアカガシ]]を立項したので、[[大鳥神社 (目黒区)]]にも出典をちょい足しました。ほぼ無出典の状態だったので。 余裕のあるときなら、こういったことも多少はできるけど無出典(または出典が不足している)記事があまりにも多すぎる(-.-) 「出典の明記」テンプレを貼って丸投げす…

続きを読む

[[大鳥神社のオオアカガシ]]を投稿する。

標柱と説明板が残っていていくらか救われました。 過日フィールドワークに行った[[大鳥神社のオオアカガシ]]、記事を起こしました。結構最近まで残っていた木なのにネット上で拾える情報が案外少なく、集めた資料も一部の例外を除いて断片的なものだったんでかなり参りました(+_+) 現地で説明板の写真を撮っておいたのが、非常に役立ちました。いろいろと助けてくれた相方の内助の功(?)にも感謝です。…

続きを読む

「選り抜き記事」

おはようございます。雨足が強く、その気配で目覚めてスマホからブログを書いています(ついでに咳も出るし)。 今朝方、Wikipediaのメインページを見たら「選り抜き記事」に[[下山千歳白菜]]が載ってました♪かなり長いスパンで掲載の順番が回ってくるので、次に掲載されるのは相当先になるはずです。(でも嬉しい(^^)) 私なんぞの執筆した記事では、これと人○いライオン(マテ(;-ω-)ノ…

続きを読む

シルヴィ・ギエム「最後のボレロ」(2005年11月21日ソワレ)

只今午後11時、漸く帰宅して顔を洗ったあと、このブログを書いております。 ベジャールの「ボレロ」は、彼女のレパートリーの中でも人気の高いものだけに、今回の上演で封印されるのはつくづく惜しいことです。(でも、まだまだ舞台を退くわけではなさそうなので、その点では安心しました) 今夜の演目は、以下のとおり。  「テーマとヴァリエーション」(バランシン振り付け)  「PUSH」(マリファ…

続きを読む

「また」病欠の方が

おはようございます。ようやく週末にたどり着き…ましたが、仕事場で病欠の方が出てしまいました。 暫くはその方の仕事のリカバーに私が入る必要が出たので、腰が痛いとか咳が止まらないとかヘソが痛いとか言ってるわけにもいかないですね。 幸い命に別状はないというし、私も月曜までは休めるので、頑張って乗りきっていきます。

続きを読む

バレエダメ男グランプリ?

今朝方Twitterで見かけたので、私も1票入れました。 (Twitterのアンケート機能の制約上、4択だったのはちと残念。) ちなみにダメ男候補4名は 1枠:アルブレヒト(ジゼル)*本命 2枠:ソロル(ラ・バヤデール)*対抗 3枠:ジェームズ(ラ・シルフィード)*大穴 4枠:ジークフリート(白鳥の湖)*注意 なお、オッズ(?)は私の独断です(^^ゞ …私はソロル…

続きを読む