花菖蒲の季節(もう終わり?)

神代植物公園で撮った1枚をもう一度。 今日は普通に仕事をして、帰りがけに資料を引き取りに行ってきました。11冊だから重いのなんの(苦笑)このうち何冊使えるのか、まだまだ不明です。 先ほど相方と話をしていて、今時分に綺麗な花の話題が出ました。 相方「今年は横浜や神代植物公園で薔薇をいっぱい見たよな。紫陽花は俺一人で長谷に見に行ってきたけど」 私「(黙って行ってたんかい)うん、薔…

続きを読む

1年の半分が終わった。(北陸日帰り弾丸ツアーつけたり)

資料と時間があれば、私が書いてしまいたい経王寺の梵鐘。 体調が完全に回復しないまま半分過ぎた感じですが…。GWあたりは心身両面で相当弱ってたので、それに比べればかなりよくなったのではないかと。 閑話休題、昨日の北陸新幹線弾丸日帰りツアーについて、どうやらブログを書き上げました。先ほど、Wikipediaで糸魚川市のカテゴリに目を通してました。まだまだ記事の数が不足しているのが否めない…

続きを読む

鉄路に想う。

おはようございます。昨日は北陸新幹線日帰り弾丸ツアーを強行したので、ちと体がだるい(-_-)…などと愚痴ってもいられませんね。仕事場には迷惑をかけたのだから、早めに挽回せねば。 思い返すと、東京から北陸に鉄路で向かうには、かつて信越本線の特急はくさんを使っていました。やがて長野新幹線ができて、長岡回りで在来線を乗り継ぐようになりました。次にほくほく線が開通して、越後湯沢ではくたか(ほくほく…

続きを読む

ヒスイ原石のふるさとにて

帰宅後書くと深夜にずれ込みそうなので、新幹線車内で初稿を書いています。(画像やリンクなどは改めて整備をば) 糸魚川というところは、ヒスイ原石、フォッサマグナ、糸魚川静岡構造線、ジオパーク等で知られています。駅前から日本海方面に延びている通りは、その名も「ヒスイロード」。勾玉や真円に近い球体(よみがえりの霊玉)がオブジェとしてディスプレイされています。この勾玉、結構大きいです。 糸魚川…

続きを読む

一路、北陸へ。

ただいま、東京駅23番ホームです。新宿駅のみどりの窓口で無事に指定席が取れました。通路側しか残ってなかったけどこれは致し方ありません。良い方に考えれば、降車時や車内の移動時に知らん人の前を気まずい思いをして通らなくてもいいし。 駅ナカの売店(東京駅だと迷子になりそうなぐらいたくさんある)でお昼の天むすとお茶を買いました。(行き先にランチ食べられるところがあるのかかなり不安なので) 隣…

続きを読む

出発します。

おはようございます。今日、午前中の新幹線で北陸地方に行ってきます。 まだ切符を確保してないので、新宿駅あたりのみどりの窓口に行かねばなりませんが。今日中に戻って、土曜日まで仕事の連続はちとキツイけど、かなり無理を言ってお休みをいただいたので、頑張って乗りきっていきます。 日曜日はNoism公演を観に横浜へ行くし、来週月曜日は、前からの予定で休暇を入れています。(丸ビルでショッピングの…

続きを読む

新国立劇場バレエ団「ドン・キホーテ」(NHK教育テレビ2005年8月21日放送分)

NHK、もっとバレエの放送増やせ!と密かに叫んでます。私は受信料不払いにしてないんだから、このくらいは要望しても問題ないかと。以前と同じくらい(衛星だけでなく地上波でも)放送してほしいものです。特に新国立劇場関連は。 放送を見て「あ、失敗した」と思いました。やはり無理してでもチケット買うべきだったと。 主演の二人(ボリショイのザハーロワとウヴァーロフ)の足先や身のこなしの美しいこと。以前…

続きを読む

早上がりはできず。

…で、明日新宿あたりで当日券?を買うことになりました。膝痛持ちだから、指定でなくても座れないと後がえらいことになるのですが。 (グリーンやらグランクラスやらに乗る気はさらさらないけど) 何だか天気予報も芳しくないし(^^; 天気が良ければ、ちょっと足を伸ばして上刈ミカンの写真あたりも撮りたかったですね。

続きを読む

Rainy Tuesday

おはようございます。東京は朝からかなりの雨です。こういう天気だと膝と腰の具合が不穏になりますが…。 明日はどうしても一日休暇をいただく必要ができたので、仕事場に着いたら出勤予定の確認をしてみます。後、可能なら早めに仕事を上がる許可をもらって新幹線のチケットを買いに。(これは明日慌てるより今日のうちに準備しろとの相方の意見、私も同感) 物見遊山の旅行じゃないので気が重いのですが…。 …

続きを読む

水曜日、新幹線に乗って北陸に行ってきます。

急に決まったことなんで、まだ切符も取ってません…。 目的の場所は、今まさに群発地震と火山の小噴火が起こっている(小噴火は収まってるみたいですが)地方です…。 相方を置いて一人で行かなければならないんで、とっても心細いです。しかも『日帰り』の強行軍になる予定だし。 とりあえず、暗い話は向こうに置いといて…。 今日はお休みだったので、午前中はマッサージ、午後は図書館などに資料…

続きを読む