ラッシュの石鹸(だったもの)

東日本大震災の直後、不十分ながらも非常持ち出し袋を、と思ってリュックサックに缶詰やら長期保存水やら乾電池やらを思いつくままに詰め込んで、そのまま存在を忘れかけていました。 この前の大掃除で、ようやく持ち出し袋のことを思い出して中身を入れ替えることにしました。…どういうわけかカニ缶が5個も入ってました。(しかも缶切りがないと開かない今時珍しいかもしれないシロモノ) それよりも驚いたのは…

続きを読む

モーリス・ベジャールバレエ団「愛、それはダンス」(2006年6月24日ソワレ)

入場時に配布されたキャスト表を一読してちょっとがっかり。 (何だ、今日もジル・ロマン踊らないのか…) でも、開演前のアナウンスで嬉しい誤算です。 「ジルがティエリー・デバルの代わりに『プレルとバルバラ』を踊り、さらに『エレガンスをもって』のソロを追加で踊る」 今回の来日公演ではジルの踊りを観られないかと思ってたので、思わず大拍手です。 この作品は、かつてのベジャール氏の傑作のアンソ…

続きを読む

またも雨。(追記あり)

おはようございます。金曜日の朝、今週ラストのお仕事です。 昨日は桜木遺跡の資料を借りだしてきて、帰宅してから勝光院の記事にちょっと加筆しました。…ちと力業だった気もしないでもないですが(^^; 先ほど気づきましたが、内部リンクを貼りそこねてるところなど、雑草を生やしている部分があるのでまた直しておかねば。 閑話休題。来週は仕事場が工事に入るため、土曜日は出勤不用になりました。ま…

続きを読む