青渭神社のケヤキに会いに行く、そして帰宅。

青渭神社の大ケヤキ。大穴が気になるけど…。 神代植物公園から出て、すぐ近くの青渭神社に向かいました。 多摩地方に、同名の神社が他に2社あります。(稲城市と青梅市)いずれも旧社格は郷社でそれぞれ古い歴史はあるけど、詳細は不明のようです。(Wikipediaの記事にも出典らしいものがないし) この大ケヤキは「江戸名所図会」にも記述がある古木で、調布市では最大の木です。調布市の天然記…

続きを読む

神代植物公園へ。

盆栽仕立ての薔薇「桜貝」です。 薔薇のシーズンなので、神代植物公園へ相方と一緒に観に行ってきました。入場券売り場が「ディ×ニーか?」と思うぐらい長蛇の列になってました。 一昨年の秋、ダリアの花を観に来たときは、サクサクと入れた覚えがあったので驚きました。(ちなみに大人1人500円、当日中の再入場も可能) レディ・サワ。 いわての春。 プリティ…

続きを読む

日の出が早い

おはようございます。今朝も日の出が早くて、まだ寝ていたいのにそうもいかない上天気な日です。(でも布団の上でゴロゴロしている) 今日は歯医者さんでガリガリやった後に、神代植物公園に行く予定です。相方が「薔薇のソフトクリームが食べたい♪」などと言ってます。 私としては神代植物公園近くに青渭神社(多分この字で良かったと思うが)の大ケヤキという有名な木があるので、その写真を撮りたいです。一昨…

続きを読む