それでも私は劇場に行く。

以前はNHKが芸術劇場などで年に数回バレエの舞台を放送してくれていたのに、最近はBS、しかも深夜帯で視聴困難な時間ばかりになってしまったような。 もともと、バレエやダンスをテレビの小さい画面で観るのはそれほど好きではありません。以前何度か実際に観賞した舞台のテレビ放送を観ましたが「全然違う」と強く感じました。 たしか萩尾望都先生がかなり前に何かの媒体に書いてらしたのが、「人間の眼は意…

続きを読む

題名のない音楽会(2005年6月12日-19日放送分)

久々にバレエの特集を組んでくれたので、しっかり見ました。 新国立劇場のソリストたちの出演は嬉しかったのですが、曲に被るナレーションは一考の余地ありかと。(山本 隆之さんと志賀三佐枝さんの登場がもうけものでした) 確か前回の放送のときは、牧阿佐美バレヱ団の出演だった記憶が。(それも見てた) 「好きなバレエBest20」(今回は第5位まで発表)、なるほどと頷きながら見ていました。そうすると…

続きを読む

雨。

騒々しい雨の音で目が覚めて、スマホからブログを書いています。早めに就寝したので、多少眠れました。ただし、夢見が非常に悪くてあまりいい気分とはいかないです。 昨日ブログに書き損ねたこと。いつものおかかおにぎりでお昼を済まそうとしたら、どういうわけか鮭と昆布のおにぎりが届いていました(でも食べた) 同じ物ばかり食べるのは止めなさいという御告げでしょうか?鮭は意外と美味しかったので、別にい…

続きを読む

マリインスキー・バレエ団「愛の伝説」(2015年11月28日、東京文化会館)

全3幕 振付:ユーリー・グリゴローヴィチ 音楽:アリフ・メリコフ 出演 メフメネ=バヌー(女王):ヴィクトリア・テリョーシキナ シリン(メフメネ=バヌーの妹):マリーヤ・シリンキナ(アリーナ・ソーモワの代演) フェルハド(宮廷画家):ウラジーミル・シクリャローフ 宰相:コンスタンチン・ズヴェレフ 見知らぬ男(放浪の托鉢僧):ドミートリー・プィハチョーフ フェルハドの友人た…

続きを読む

眠い(またもやしょーもない追記あり)

今日も人手が足りないのと、締め切り間近の仕事があるので、仕事に出ています。バックアップの人員増は全く見込めないし。 明後日時間休暇を取って、ドクターのところに行ってきます。咳と貧血以外にもちょっと気になることもあるので、お話を聞いてみる予定です。(今朝は咳が多少出るけど熱はない) …いつの間にか額にコブみたいな突起ができてます。別にぶつけた覚えもないし、触って解る程度で痛くも痒くもな…

続きを読む

牧阿佐美バレヱ団「ライモンダ」全3幕(2008年10月、五反田ゆうぽうとホール)

牧阿佐美バレヱ団「ライモンダ」全3幕(10月24日ソワレ、五反田ゆうぽうとホール) 改訂演出・振付     三谷 恭三 演出・振付     テリー・ウエストモーランド     (プティパ/イワノフ版による) 音 楽 A・K・グラズノフ 美 術 ボブ・リングウッド 指 揮 デヴィッド・ガルフォース 管弦楽 ロイヤルメトロポリタン管弦楽団 ライモンダ 伊藤友季子 ジャ…

続きを読む

シャチ○タ

慌ただしかった午前の仕事が一段落し、今は午後の仕事に向けて準備時間&昼休み(電話番をしていたので今までずれこみました)です。 お昼は相変わらずのおかかおにぎり…食欲不振からは脱却したものの、普段のはこ弁を食べる気には全くなりません。(これはかなり前からずっとそうです) まあ、何も食わずに仕事をするよりは遥かにマシ。 閑話休題。仕事用のシャチ○タスタンプが見当たらなくなっていたため、…

続きを読む

月曜日。

おはようございます。いつもどおりの1週間が始まりました。 今週は時間のやりくりに追われそうです。ドクターの診断は何とかして受けなければならないし(そもそも薬がなくなっているのが問題) これは去年から仕事先が変わったことも関係しています。以前の仕事先は徒歩でも通える距離でしたが、今の仕事先は往復で下手すると二時間以上…。(特に朝がひどい)ただし、前の仕事先は労働環境が宜しくなくて、一度…

続きを読む

ヘアカラーに行ってきた。

とりわけ生え際が真っ白に近い状態になってしまってました。全体染めにしてもらい、薬剤を塗布してまっている間、座席で爆睡o(__*)Zzz 白髪はほぼ目立たなくなり、安堵しました。流石にあのままであちこち出かける勇気もないし。 閑話休題。近頃何かと話題の水素水。私の使っているクリームに入っていました(--;) 大容量のサンプルでもらい、なかなか良かったので今度は現物をと思ってたのに。

続きを読む

[[奥澤神社]]の下書きを一度投稿してみた。

下書きはこちら もともと奥澤神社の主執筆者は私だったんだけど、念のため履歴継承もしておきました。履歴継承時点の版で21,595byteだったものが、下書き第2版では26,816byteに増加しています。 2年前にこの記事を執筆したときは、cite webの存在は知ってたけど使う気がしなかったのですが、現在は使わないとなんだか落ち着かない状態に。で、cite webを導入して修正すると…

続きを読む