今日は初のKバレエ観賞。

かなり眠れるようになってきたものの、相変わらず眠りは浅くて夜中に何回も目が覚めます。 今日は、渋谷のオーチャードホールにKバレエの「白鳥の湖」を観に行ってきます。(チケットを買ったはいいが未だに誰が主演するか把握していない←ダメじゃん)ちなみに、熊川さんの日は発売と同時にソールド・アウトでした。 オーチャードは4年ぶりくらいなんですが、あそこは客席がややフラットな感じでちょっと観づら…

続きを読む

ラッシュの石鹸(だったもの)

東日本大震災の直後、不十分ながらも非常持ち出し袋を、と思ってリュックサックに缶詰やら長期保存水やら乾電池やらを思いつくままに詰め込んで、そのまま存在を忘れかけていました。 この前の大掃除で、ようやく持ち出し袋のことを思い出して中身を入れ替えることにしました。…どういうわけかカニ缶が5個も入ってました。(しかも缶切りがないと開かない今時珍しいかもしれないシロモノ) それよりも驚いたのは…

続きを読む

モーリス・ベジャールバレエ団「愛、それはダンス」(2006年6月24日ソワレ)

入場時に配布されたキャスト表を一読してちょっとがっかり。 (何だ、今日もジル・ロマン踊らないのか…) でも、開演前のアナウンスで嬉しい誤算です。 「ジルがティエリー・デバルの代わりに『プレルとバルバラ』を踊り、さらに『エレガンスをもって』のソロを追加で踊る」 今回の来日公演ではジルの踊りを観られないかと思ってたので、思わず大拍手です。 この作品は、かつてのベジャール氏の傑作のアンソ…

続きを読む

またも雨。(追記あり)

おはようございます。金曜日の朝、今週ラストのお仕事です。 昨日は桜木遺跡の資料を借りだしてきて、帰宅してから勝光院の記事にちょっと加筆しました。…ちと力業だった気もしないでもないですが(^^; 先ほど気づきましたが、内部リンクを貼りそこねてるところなど、雑草を生やしている部分があるのでまた直しておかねば。 閑話休題。来週は仕事場が工事に入るため、土曜日は出勤不用になりました。ま…

続きを読む

東京バレエ団「ジゼル」(2008年9月公演)

2008年9月11日ソワレ、五反田ゆうぽうとホール ジゼル: 小出領子 アルブレヒト: ウラジーミル・マラーホフ ヒラリオン: 後藤晴雄 ―第1幕― バチルド姫: 川島麻実子 公爵: 木村和夫 ウィルフリード: 野辺誠治 ジゼルの母: 橘静子 ぺザントの踊り(パ・ド・ユイット): 高村順子‐中島周、乾友子‐長瀬直義 佐伯知香‐松…

続きを読む

さようなら、はな子さん。そして安らかに…。

国内最高齢のゾウの「はな子」死ぬ 69歳(日本経済新聞) ついにこの日が来てしまいましたか…。 生前のはな子さんにお会いすることは、ついに叶わぬままとなりました。 はな子さんの生涯については、くだくだしくは語りません。上野動物園にいたとき、実の姉妹のように仲の良かったインディラさんと虹の橋の向こうで再会して幸せになってくれればいいな、と思います。 そして井の頭自然文化園の飼育…

続きを読む

日付が変わる

私のパソコン(数年前に相方からプレゼントされたダイナブック)が、激重で弾かれまくられていたので、就寝時間が遅くなりました。メールのお返事を返すのに、えらい時間が…。 健康面だけでなく、睡眠不足はいろいろと宜しくないので。横になってすぐ入眠しないと、考えなくてもいいことや、余計な心配事の方に意識が向いてしまうんで。 閑話休題、明日(今日?)は帰りに寄り道して資料を取りに行く予定です…が…

続きを読む

週末&来週に向けて

気づけば5月もあと1週間程度です。(こんなにいろいろな意味で大変だった5月は今まで記憶にないです) 明日と明後日で仕事先で帳簿付けと金券在庫確認などを済ませて、土日でバレエ鑑賞2連戦、月曜日は来週土曜の代休、火曜日と木曜日は出張、金曜日は休暇を取って…MRIです(苦笑) 来週、まともに仕事に行ける日は水曜と土曜だけです。再来週は何もなければ、歯医者の再診と牧の「ノートルダム」鑑賞予定…

続きを読む

牧阿佐美バレヱ団「ロメオとジュリエット」(2007年3月11日、ゆうぽうと簡易保険ホール)

音楽 S・プロコフィエフ 演出振付 アザーリ・プリセツキー 牧 阿佐美 美術 A・ワシリエフ 指揮 デヴィッド・ガルフォース 管弦楽 東京ニューシティ管弦楽団 ジュリエット 青山 季可 ロメオ 森田健太郎 キャピュレット夫人 坂西 麻美 キャピュレット卿 本多 実男 ジュリエットの乳母 諸星 静子 ティボルト 菊地  研 パリス 京當侑一籠 モンタギュー夫人 千葉るり子 モ…

続きを読む

会議。

おはようございます。今日を含めてあと3日仕事に出れば、週末はバレエ観賞2連戦です♪(科学史学会にバッティングしたのが残念ですが) 今日は仕事場で会議が入っています。ちと声が出づらいですが、大人数ではないから何とかなるでしょう。資料はしっかり用意したので、特段問題はないはずだし。

続きを読む