マリインスキー・バレエ「海賊」(2006年12月5日、ソワレ)

招待券が当たったので、午後お休みを頂いて行ってまいります♪ 演目は「海賊」、日本のバレエ団で全幕上演を行ってるところは知らないのですが。(かなり無理のあるストーリーだが、異国情緒に溢れた踊りが魅力的) 「海賊」といえば、かつて熊川さんの踊った舞台(パ・ド・ドゥのみですが)を一番最初に観てしまったので、あれが刷り込まれてしまって。 さらにとどめはファルフ・ルジマートフの踊るアリ。…

続きを読む

英国バーミンガム・ロイヤル・バレエ団「美女と野獣(全2幕)」(2008年1月8日ソワレ、東京文化会館)

音   楽 グレン・ビュアー 振   付 デヴィッド・ビントリー 装置・衣装 フィリップ・ブロウズ 照   明 マーク・ジョナサン ベル         佐久間奈緒 野獣         イアン・マッケイ ベルの姉 フィエール ヴィクトリア・マール ベルの姉 ヴァニテ  シルヴィア・ヒメネス ムッシュー・コション ドミニク・アントヌッチ ワイルド・ガール   アンブラ・ヴァ…

続きを読む

5月も今日で終わる

おはようございます。昨日は土曜日の代休だったので今週初仕事となります。 先週はバレエ観賞2連戦(つ、疲れた)やら、珍しくフィールドワークに出かけるやら(正確には今週ですが)、慌ただしい日々でありました。今週は今週で今日と木曜日が出張、金曜日にMRI(ーー;)が入っていてまともに仕事できる日は明日と土曜日だけです。 土曜日も今日仕事場に行ってみないと出勤予定が不明ですが。もし休めるなら…

続きを読む

フィールドワーク

「下山千歳白菜発祥之地」碑。漸く念願が叶いました。 朝からあいにくの天候でしたが、フィールドワークに出かけました。といっても御大層なものではなく、写真撮影と現地での確認作業が目的です。 たまたま休みだった相方と一緒に、まずは烏山へ。駅近くの商店街でお昼です。 (黒豚ちんとんというお店で、限定の豚の角煮が美味しいです) その後、徒歩で「北烏山九丁目屋敷林」に向かいました。位置的…

続きを読む

芸術系執筆者として

まだ眠気が来ないので、時間つぶしにもういっちょ。 何だか御大層な題名ですが、大したことじゃないです。私はもともと芸術系の執筆者(jawpでは絶滅危惧種であろうか)としてスタートしました。 専門分野(というのもおこがましいけど)はバレエ・ダンス関連で、この範囲はアクティブな執筆者を哀しくなるほど見かけません。 (かなり前にTwitterにも書きましたが)バレエ関連では、有能なお方…

続きを読む

今週は…ガクブル

一度は眠れましたが、また目が覚めてスマホからブログを入力しています。(頭が痛いが頭痛薬が効きにくい体質) 明日(今日になってしまいましたが)は土曜日の代休でお休み。天気がよければ某神社(奥澤神社と青渭神社ではない)に行って、写真を撮ろうと思ってましたが…予報が芳しくないです。 今週は出張と会議が一回ずつあって、普通に仕事できるのは水曜と土曜だけ。…金曜日にはMRI(ーー;) 流…

続きを読む

NBAバレエ団「死と乙女」(2016年5月29日マチネ、北とぴあ)

本日の戦利品(?)ゴボウビール(発泡酒)は読んで字のごとく。右は下町エール(こちらも発泡酒) 家を早めに出て、はるばる北とぴあへ向かいました。もっと余裕があれば飛鳥山公園とか古河庭園とか観にいきたかったのですが、そこまで時間が取れず残念。 北とぴあの最寄り駅は王子ですが、先に赤羽で下車。「滝野川ゴボウビール」を購入するための寄り道です。(楽○でも購入可能ですが、一度店頭で買いたかった…

続きを読む

日曜日、今日も「また」バレエ鑑賞へ。

おはようございます。今日ははるばる北とぴあまでNBAバレエ団を鑑賞しに行ってきます。(和太鼓の林英哲氏と音楽の新垣隆氏の参加というのが興味深い…Wikipediaの記事科学史学会は断念せざるを得なかったが) しばらく東京の向こう側には行ってなかったので、少し早めに出て飛鳥山公園とか古河庭園とか観に行ければいいな、と。あと相方が「扇屋の卵焼きガー」とか「赤羽の焼き鳥ガー」とか何か騒いでます。…

続きを読む

明日もお出かけ…。

帰宅してからこのところかかりっきりになっていたWikipediaの記事(一人Wikipedia街道のあれ)を完成させて、ひと息つこうとしたら…またもや咳がρ(・・、) 相方に怒られました。「具合が悪いのに出かけるからだ」と。 幸いにして、今日は寝込むことはなかったです。 明日は絶対出かける、と宣言済みなんで、せめて早めに寝ておこうと思います。王子とか赤羽とかは久しく行ってないんで、い…

続きを読む

Kバレエカンパニー「白鳥の湖」(5月28日マチネ、オーチャードホール)

キャスト表はこちらから 天気は悪くなかったし、時間があったのでオーチャードホール付近を散策しました。住居表示だと富ヶ谷、神山町、松濤あたり。最近一部で話題の「奥渋谷」エリアはこの付近です。(あちこちで「奥渋谷」ペナントを見かけました) 畳屋さんやお米屋さんなど、昔ながらのお店が残る中に、時折気になるショップが。「テオブロマ」を見つけましたが、結局入りませんでした。 Kバレエを観…

続きを読む