シュツットガルト・バレエ団「眠れる森の美女」(2008年11月23日マチネ、東京文化会館)

全3幕プロローグつき(シャルル・ペローの原典に基づく) 振付 マリシア・ハイデ(マリウス・プティパの原典に基づく) 演出 マリシア・ハイデ 音楽 ピョートル・I・チャイコフスキー 装置・衣装 ユルゲン・ローゼ 照明 ディーター・ビリーノ 指揮 ジェームス・タグル 演奏 東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団 世界初演 1987年5月10日 シュツットガルト・バレエ団 オ…

続きを読む

早弁の誘惑

今日は土曜出勤当番、係では私だけです。 昨夜は咳が出てなかなか眠れず、どうなるかと思いましたがちゃんと仕事場に到着しました。 お昼はいつものハコ弁(400円也)がお休みなので、ちょっと離れた商店街のお弁当屋さんに頼みました。 で、他の皆さまは配達早々に食べています。「〇〇さんも食べて」と勧められましたが、まだ11時ちょっと過ぎだったので遠慮しました。流石に気がひけますので。

続きを読む

本(と本屋)はどこに行った

数日前にTwitterでやり取りしていて思い出した出来事。 何年前だったか、当時の私はある小説が読みたかったので近場の本屋さんに出かけました。行きつけの本屋さんを2軒回っても見当たらなかったので、普段はめったに行かない通りにある本屋さんに行きました。 そこにも本はなかったので、店主さんに取り寄せをお願いしたところ快諾していただきました。 入荷したら電話をくれる約束になってたので…

続きを読む