My favorite dancers vol.2

日本のバレエダンサーでは、伊藤友季子さんや小野絢子さんが好きです。 昨日触れたギエムとは全くタイプが違いますが。 2人とも音楽性に恵まれたダンサーかと思います。 、 特に伊藤さんを見ているとこちらまで「応援モード」にスイッチが入ってしまいます。 (牧を退団なされたのはとても残念だったけど、舞台に戻ってくる日をお待ちしてます) あまり派手に技巧を誇示するダンサーや身体的な好条件に頼…

続きを読む

My favorite dancers vol.1

シルヴィ・ギエムが好きです。 もう何年前になるのか…「ボレロ」を踊る彼女の磁力というか魔力というか…あの吸引力。 円卓の上のギエムは周囲の男性ダンサーの熱気とはどこか隔絶して、くっきりとした輪郭のクリアな踊りでした。 (いわゆる「6時のポーズ」では一瞬周囲の時間まで静止するような…。他の女性ダンサーもやるけど、あの至芸の瞬間は彼女ならでは) 『シシィ』で伝説の皇妃エリザベートを踊…

続きを読む

新しい年度が近づく。

実生活でHPとLP、MPをごっそり削られる事態が、かなり長期間続いてます。 (先方の完全な逆恨みなんで、どうにもできないのが辛い) 私が前の職場を去ったのも、それが原因なんですが。 まさか辞めた後まで続くとは思わなんだ…。 気を取り直して、幸い今の仕事先にはそういうお方はいません。ただし、新しい年度は2名ほどスタッフが交代するんで、多少心配です。 とりあえず、常識のあるお方であれば…

続きを読む

3.11

「もう5年」、なのか「まだ5年」なのか…。捉え方はそれぞれかと思います。 ツィッターにも少々書きましたが、あの日は当時の仕事先で吹き抜けの天井ガラスが割れて降ってきました…。けが人はいませんでしたが、2回目の揺れで全員外に退避するようにと指示がありました。 仕事先から自宅までは徒歩でも1時間弱程度だったので、帰宅はさほど困難じゃありませんでした。 途中でコンビニとスーパーに寄ったら…

続きを読む

「まかないこすめ」で買い物をする。

DMが届いてたので、都内某所のショップに行ってきました。 ここ5年ほど愛用してて、合ってるようで肌荒れはしなくなったし色も一段階白くなった♪ 今日は限定の保湿スプレー(桜の香り)、シャンプーバー、そして前から使ってみたかった『金箔シートつや肌マスク』←5000円するので購入するのに勇気が必要だった。 プレゼントのハンドクリームミニサイズを頂いてちょっとうれしい。 金箔マスク、…

続きを読む

スタブ

Wikipediaの執筆を手掛けてると、自分のジャンルでいわゆる「スタブ」を見かけることが多々あります。 かつては私もせっせとスタブをこしらえてた口なんで…あまり責めることもできません;; ただ、書こうと思ってた記事がスタブでできてたりすると、加筆の意欲は甚だしくそがれてしまう。 今度の加筆大会で救済できるかは、これはわかりません。

続きを読む

スプリングコートを買う。

ちょっと明るい色の服をほしくなって、某ブランド(といっても高価ではない)ショップへ。 デニム生地のスプリングコート購入♪ トレンチ風のデザインで、ウエストを共布のベルトでブラウジングするタイプです。 支払いの段になってカスタマーカードをスマホから作成しようとしたら…カメラが操作できない;; …ショップのお姉さんに親切に助けてもらって何とかなりました(大感謝) …私が着るんでなければ…

続きを読む

Zumba

今日はズンバを40分ほど(しんどかった) 膝と腰が悪くなければもっと楽しいのに。 でも、汗をいっぱい書いて代謝も上がるし、ストレスの解消もできるし。

続きを読む

OxigenoとかZumbaとか。

腰痛を発症してからなかなか運動ができませんでした。(おかげで体重が…とほほ) 以前は筋トレやらホットヨガやらに取り組んでましたが、腰と膝の状態が悪い今はどちらも困難。 で、昨年夏からオキシジェノ(Oxigeno) http://radicalfitnessjapan.jp/pg_ox.html とズンバ をやっています。(週にせいぜい2-3回ですが) オキシジェノは太極拳、ヨーガ…

続きを読む

「エトワールへの道程2016」新国立劇場バレエ研修所の成果

これも2日間観にいってきました。 「ドン・キホーテ」第3幕より 「白鳥の湖」より黒鳥のグラン・パ・ド・ドゥ 第11期生(今回修了生)自作自演作品(日替わり) Vision of Energy(コンテンポラリー) 「眠れる森の美女」プロローグ・第3幕より 途中に第11期生を中心とした短い映像と休憩をはさんで約2時間半。生オケつきでその点も評価高し。 最後は11期生それぞれ…

続きを読む