『パリ・オペラ座のエトワール』(ただし1986年時点)

重たいのを我慢して、図書館から借りてきました。 当時のエトワール17名(うち男性9、女性8)が載っていますが…私が実際に舞台を見たことがあるのはパトリック・デュポン、エリザベット・プラテル、モニク・ルディエールだけ。 ローラン・イレール、マニュエル・ルグリ(2人とも1980年入団?)はまだまだ発展途上のスター候補生だったのかな…。 巻末に17名の略歴が掲載されてるので、資料とし…

続きを読む

My favorite dancers vol.6

まだ、好きな日本人バレエダンサー(男性の部)について書いていなかったですね。 私をバレエファンの道に引きずり込んだのは、あの熊川哲也さんです。 (多分私と同年代くらいの人…特に女性で、バレエ経験のないバレエファンは熊川さんを知ってバレエ鑑賞に興味を持ち始めた方が多いのでは、と推測します) 「ドン・キホーテ」や「海賊」などの男性に見せ場のあるパ・ド・ドゥは絶品でした。 最近はバレエ…

続きを読む

遠い記憶の底から蘇るもの

本来、鉄道関係は専門外です。 (優れた記事を書くお方が何人もいらっしゃるし、ただのバレエファンが出る幕はない…と思ってた。この考えは今もそれほど変わっていません) そんな私が、なぜか気にかかっていたのは[[北陸線列車雪崩直撃事故]]…4年ほど前に資料を渉猟して(専門外ながら)どうやら書き上げました。 何でこの事故に妙に惹きつけられたのかずっとわからなかったのですが、あるとき事故現場…

続きを読む

いろいろな記事

始めのうちは、バレエ分野の記事の少なさが気になってバレエスタブを増やすだけのはた迷惑な執筆者でした。(先輩執筆者約1名が要約欄で怒ってたわな、たはは) やがて、1906年のアテネオリンピック(現在は正式な大会とは認められていない)の存在を知って、マラソン金メダリストの「ウィリアム・シェリング」選手の記事を執筆しました。そうすると近代オリンピックのメダリストが『赤リンク』だらけなのも気になり…

続きを読む

咳が…。

昨年10月25日から、ずっと咳に悩まされてます。 単なる風邪で10日程度で治るかと思ってたけど…。 明日、21日のイベントがキャンセルできるか確認をとってみます。

続きを読む

My favorite dancers vol.5

コンテンポラリーやモダンは(ごく一部を除いて)苦手です…。 特にダメなのは、○○○○○○。 (以前この方の作品について記事を書き、日次の新着に選ばれたことがあるので敢えて名は秘す) 私の頭が固いのか感性が古いのか…どちらにしても受け付けられないんで。 そんな私が、素晴らしいと思ったのは大島早紀子さんと白河直子さん。 H・アール・カオスの公演で完全にやられました。 大島さんの振…

続きを読む

My favorite dancers vol.4

私が考える日本バレエ界3大美女は、草刈民代さん(牧阿佐美バレエ団元プリマ・バレリーナ)、藤井直子さん(井上バレエ団元プリマ・バレリーナ)、宮内真理子さん(新国立劇場バレエ団元プリマ・バレリーナ、国外でも活躍)です。 (これはあくまでも私の個人的考えですので念のため。みんな現役引退したり、キャラダンになったりで女優として舞台出演している草刈さん以外は多分もう観ることは望み薄) 草刈さんを除…

続きを読む

ツイッターで

メロンパンアイスのことを書いたら、普段はRTなどそれほどないのにRT1件、「いいね!」2件が。 …「いいね!」1件の送り主を見てびっくり。 某有名元プロスポーツ選手(私でさえ知ってる)でした。 びっくりした後、嬉しくなってしまいました。 今度(体調が回復したら)食べに行ってきます。 この前は時間がなくて食べられなかったんで。

続きを読む

珍しく有名店で食事してみる

有名店でも、行列が長くなってるのは苦手でそういう店にはほとんど行ったことがありません、 そんな私が、祖師谷商店街の「キッチンマカベ」へ行ってきました。 ポークジンジャーといえばこの店!というくらい定評のあるお店で、芸能人も来るそうです。 (もっとも私なんざ、テレビをあまり見ないので芸能人の顔はほとんど知りませんが) 幸い店の前には行列などできてなかったので店内へ。 2階客席に通…

続きを読む

My favorite dancers vol.3

伊藤友季子さんについて、もう少し書きます。 華奢で可憐なお方で、姫系統の役がよくお似合いです。 (姫とはいえないジゼルやリーズもとてもよかったけど) いろいろ鑑賞した中で一番よかったのは、数年前の『ライモンダ』全幕のタイトル・ロール。 あのとき、菊地研さんのアブデラクマンと踊るシーンは、伊藤さんの清楚さと菊地さんの色気が好対照でした(アブデラクマンがライモンダを誘惑しまくるシーン…

続きを読む