そして、27年度が終わる

仕事先の変更やら気管支炎の発症やらで慌ただしかった年度も今日でおしまいです。 去年の今ごろは、都会からカントリーに仕事場が移るため準備が大変でした。(今日もタヌキが近所でお陀仏になっていた) 新しい年度は心静かにすごせればいいな、と思ってますがそうもいかないようだし。 まずは健康を取り戻したいです。(自分でもここまで弱っているとは思ってなかった) あ、愚痴っぽくなってます…

続きを読む

もうじき7年。

Wikipediaで執筆を始めてから、早いものでもうじき7年になります。 最初はしょーもない記事ばかり書いてました。(初執筆記事の[[ジョゼ・マルティネス]]、初版をご参照いただければどれだけダメだったかおわかりになるかと思う。この記事は他の方から修正が入ったので良くなってるが。ダメダメを引きずってるのは[[マチュー・ガニオ]]orz)今見ると(よくブロックされなかったもんだ)と冷や汗もの…

続きを読む

プロ野球の登録名

(読売新聞 3月30日朝刊、第13版29面より) プロ野球・広島投手の「仲尾次(なかおし)オスカル」の表記は、今後、「オスカル」とします。(後略) …すみません、男装の麗人のあのお方を連想しました。 そういえば、学生時代に定期テストで「パスカルの定理」を自信をもって「オスカル~」と書いて×を食らった友人もいたな、と。(断じて私じゃない) 仲尾次オスカル正樹投手のことは知ら…

続きを読む

浦島太郎?

ブログを再開するまでに、5年ほどブランクがありました。久々に使ってみて、進化にびっくり。 ケータイから投稿するときはメール投稿のみだったのがスマホからなら投稿フォームが使えますのでかなり楽です。しかも昔は接続が重かったのにかなりスムーズに投稿可能でした。

続きを読む

仲良きことは美しき哉

テレビをほとんど見ない私が、たまたま草刈民代さんが周防監督と一緒に出てた番組を(全部ではないけど)見ました。 草刈さんのバレリーナとしての現役時代は、その華やかさに惹きつけられて結構鑑賞に行ってました。 ただし、クラシックのバレリーナとしては技術的に弱いことが多少気になった。ローラン・プティの作品でファム・ファタール的「運命の女」や「悪女」を踊る彼女はこちらの背筋が寒くなるほど美しかった…

続きを読む

舞台を見て驚いたアクシデント

いろいろ観ていると、アクシデントに遭遇することもあります。 去年のマリインスキー公演では、シクリャローフが3幕で負傷したところに居合わせたし。 もっと酷かったのは数年前、某在京バレエ団公演でダンサーが負傷して救急車が…。(なぜか一緒に消防車まで来てた) 深刻ではないアクシデントなら、衣装や小道具の破損。オーレリー・デュポンはなぜかその手の話がよくある方で、私が観ているときにも髪…

続きを読む

バレエ記事執筆者として。

カテゴリは「Wikipedia」、または「フィットネスとトレーニング」にしようかとかなり迷ったけど、バレエの関連だからやっぱりこちらで。 私はバレエを実際に習ったことがなく「鑑賞専門」であることは以前にも書いたかと思います。 たまに(Wikipedia執筆者の私って、キャッチボール経験すらないプロ野球番記者みたいなもんだな)などと考えますが。 バレエ関連の記事をいくつか執筆して、(…

続きを読む

写真を撮りたいが

最近参加したイベントは、両方とも執筆参加&サポートタイプでした。他の方々が記事用の写真を撮ってるのを見ると、スマホ使用者がけっこういらっしゃいます。私もスマホなら何とか使えますので、今は撮影修行中です。 1つ撮りたい被写体があります。某学校内にある木(天然記念物)です。ただし、学校の敷地内なので普段は入り口が施錠されてるんで近づくことが困難です。フェンス越しでは分かりにくいし。(それに外か…

続きを読む

第5回ウィキペディア街道「大山道」 2016/3/26へ参加する。

イベントに出るのは4回目ですが、「ウィキペディア街道」への参加は初めてです。 前回までは「アウェイ感」が半端なかったですが、今回は前回までの参加で面識のあった方(R氏とかK氏とか)が多かったのでその点で幸いでした。自宅から南武線に乗り換えて溝の口、そして宮崎台駅へ。11人ほどいたので「土橋チーム」(仮称)と「馬絹チーム」(同じく仮称)に分かれていざ出発。私は「馬絹チーム」を選びました。(総…

続きを読む

金箔のパックを使ってみた。

ニューノートpcテストを兼ねての投稿です。 過日、「まかないこすめ」で金箔のパックを購入しました。今まで使う勇気が出なかったのですが(何せ5000円する代物)思い切って使ってみました。 正式名称は「金箔シートつや肌マスク」(だったか?)薄い台紙に金箔が塗り広げられているような形状で、別にパックの中に金箔キラキラ…というわけではありません。 湯上りに化粧水で整えた肌に金箔の面を張…

続きを読む